多分来世もオタク

趣味とか日記とか日常とかごちゃ混ぜブログの予定です。

書く習慣1ヶ月チャレンジ DAY6)趣味の勉強は楽しいのにな~という気付きの話。

それでは本日も書く習慣1ヶ月チャレンジいきたいと思います!

今日はDAY6「最近ハマっていること」!

 

 

最近ハマっているのは中国語の勉強……かもしれない。

先日サンファンきっかけで中国語を勉強し始めたと書いたんですけど、それが結構楽しくなってきている自分がいる。

勉強と言っても本当に初心者の向け文法本と、毎日キクタンで単語を覚えていってるだけなんですけどね。

たったこれだけの勉強でも中国語字幕を本当~~~にちょっとずつ理解出来ていってるのがめちゃくちゃ楽しい。

 

最近よく見ているのは台湾のケーブルのテレビの「国興衛視」。(YouTubeリンクです)

この中の「ビックリ台湾!台灣好吃驚!」をめちゃくちゃ見てます。

台湾在住日本人向けの番組らしく、日本語ありつつ台湾語字幕もありつつで、すごく見やすいんですよ。

番組自体も面白くて、楽しみつつ勉強出来ている……気がする。いや出来ている!(自己暗示)

高志部長~!日本からも見てるよ~!

 

 

中国語の勉強してるって言いながら見てるの台湾の繁体字字幕じゃんってツッコミはここでは無しでお願いします。

良いんです、中国語勉強って言ってるけど、最終的には霹靂布袋劇の字幕、つまり繁体字の字幕読めるようになりたいので(?)

日本にいながら台湾の番組、しかも公式チャンネルで見れるなんて便利な世の中だよね~!!

 

このチャンネルと一緒に勉強を進めていこうと思います。

結局語学の勉強なんて本で学ぶより、本場で話してる人の言葉聴いてった方が早いんよ!慣れだよ慣れ!

 

と強引に閉めて本日は終わりたいと思います。勉強頑張るぞ~!