多分来世もオタク

趣味とか日記とか日常とかごちゃ混ぜブログの予定です。

実写ドラマ版「十角館の殺人」が良かったので感想を書かせてください

私が今一番ハマっているといっても過言ではない小説、綾辻行人先生の「館シリーズ」。
館シリーズざっくり紹介過去記事はこちらから。

tbn-otk.hatenablog.com



そのシリーズ一作目の「十角館の殺人」がこの2024年3月に実写ドラマ化したのでその感想を書いていきたいと思います~!!!

以下十角館のみならず、今後の館シリーズのネタバレも多少含みますのでご注意ください!!!

 

結論

もう結論から行こう。
青木崇高島田潔と奥智哉江南孝明コンビで他の館シリーズも見てえなあ~~~!!!見てえよ~~~!!!!!!←コレ。

いやもう本当にコレ。つまりアレ。めちゃくちゃ良かった。
そりゃもちろん全部が全部手放しで良かったとは言えない。それはどんな作品でもそうだと思ってる。原作が一番。
実際ある一点はめちゃくちゃキレ散らかしながら見てた。それは後で書きたいと思います。
でも昨今の実写化ブームの流れから考えると大成功の部類に入る実写化だったと思う。

ドラマとして分かりやすくしてあるとことか、本土パートは特にオリジナル多めとか、原作小説と離れてるとこは結構あったけど、全5話の実写ドラマ化って考えたらめちゃくちゃアリな出来だったと思う。

何より実写化で役者さんの顔と声が付いたことで受け取り方(?)が変わったのが面白かった~!
自分が一番感じ方変わったって思ったのは、「十角館ってこんなに悲恋強め!!なストーリーだったのか……」ってところです。
ドラマ版は千織と守須のエピソードそのものの補強もあるけど、役者さん達の人の感情が付いた演技と2人の掛け合いでより強まった感ある。
千織と守須のエピソードって、原作はもうちょっと淡々としてた印象があったので。守須の独白だけで2人の話が終わってるからかな。

あと島田と江南もコンビ感強め仕上がりだった気がする。こっちは2人の本土パートでの絡みが良い意味で面白おかしく補強されていたからかな~。なんかある程度巻数進んだ島田と江南って感じ(察して)

島編のヴァンの撮り方がめちゃくちゃめんどくさそうだな~!って思ったんだけど、どうなんですか???
ヴァンだけ微妙にピンボケしてたり、会話シーンなんだけど違和感がない程度に画面にいなかったりが多くて凝ってるな~大変そうだな~などと。


以下各話ごとのざっくり感想!

 

第1話

江南くんがかわいすぎるんだが……かわいいね……。ドラマ版江南くんがあまりにもかわいすぎて、十角館以降の彼に待ち受けてる悲しいあれそれ考えたら辛すぎて勝手に鬱ってた。特に暗黒館。
島田潔がまじで島田潔。タバコありがとう。それは後ほど書きます。

そしてミス研メンバー達。
原作読んだ時ミス研メンバーって、「十角館の角島編の物語の登場人物」って感じでそこまで感情移入(?)して読めなかったんだけど、ドラマになってみんなに顔がついて感情がついて喋ってるの見たら、なんかミス研メンバーのこと愛しくなってきてな……。実写版これだけでもう満点かもしれん。
そしてそもそも自分がカタカナキャラ名を覚えられないポンコツなので、顔が付くのはめちゃくちゃありがたい。
……という感想をもった後で、奇面館あとがきのある部分を読んで綾辻先生に土下座したくなるなど。

オルツィの役者さんがかわいすぎて、まじでアガサそれってなってた。そんなにかわいいのにそんなに卑屈になるな!!オルツィはかわいいし魅力的な人間だよ!!!

なので1話の終わりがとても悲しい。思い描いていた青春の1ページはどこへ。


第2話

カーがお亡くなりになったわけだけど、カーってもしかして結構まともだったのでは……?と実写版を見て思い始めた。原作の時はただ粗暴な場を荒らす系男子ってイメージだったんだけど……。
カー役の方そのものの雰囲気もあって、ちょっとマイルドになってる気がしてな。知人が側でどんどん死んでいったら、現実を見たくなくてカー以外のミス研メンバーみたいになるのも分かるけど、ある意味真正面から受け止めるカーみたいなのもまあ普通よなアリよなと……。

あとな~ずっとルルウがかわいい。これもルルウ役の方の雰囲気も相まってめちゃくちゃかわいい。こんな後輩いたら贔屓する。
部屋のお名前プレート(紙?)書いたのってルルウですよね。実写版だとちゃんとレタリングされててルルウの愛しさ増し。

実写版はカーとルルウの株が上がってる……。

 

第3話

江南くん「(島田潔を見て)キザだなあ~……」←せやな~……。
守須「あのおっさん(島田)に振り回されないようにしろよ」 ←せやな~……。

まじでさあ……島田潔さあ……なんなん……。あの病院の謎手品シーンなんで入れたん……。島田潔の解釈度合い上がると同時に新たな一面も見せてくれるじゃん……。

島田と江南がどんどん距離詰めてマブ感出てきてる一方、ミス研のギスりが最高潮になってきてるの良い。


あと妙に印象的だったのが、部室で話す島田潔の「様々な偶然と必然が複雑に絡み合って世界は動いてる。自分のせいで何かが変わったと思うのは傲慢だ」というセリフ。
なんか島田潔が言うからこのセリフに意味があると思えるというか。十角館のオチもそうだし、今後の館シリーズでの島田潔の活躍とか含めてなんかこのセリフ好き。

起こった出来事に対して対処(?)しか出来てない島田潔だからこそ……みたいな。いや探偵ポジだから事件起こるの防ぐとか出来ない当たり前なんだけど。
う~ん言語化できない好きがここにある~(?)

 

 

第4話

ヴァンが守須で守須がヴァン~!?のめっちゃ良いとこで終わる回。Hulu一挙配信で良かった、こんなん最終話待てない。

4話にしてようやく流れるEDも良き。
綾辻先生がTwitterで低血ボルトについて、


「(略)(特に〇〇)の心情や在り方とすごくシンクロするのですよね。」って書かれてて、だから犯人が明らかになった4話で流すのかなとか。(ただ単に盛り上がり的なアレやろ)
というか毎話ED出さなくてもいいからHulu(ネット)配信になったのかな。もし毎週のテレビドラマだったら、キャスト名でネタバレしそう。(いやなんか上手い見せ方あるやろ)

綾辻先生のこの呟き見て意識して低血ボルトの歌詞見たら本当にめちゃくちゃ守須で泣いた。
なんか年齢制限かかってしまうのが惜しい動画。ぜひ守須を意識しながら聴いてください。


www.youtube.com



それはそれとしてミス研のみんな達、島で迎えてくれたヴァンを見て、「あのヴァンが(我々にとっては守須の姿)が、あんなにヘロヘロになってるなんて(我々にとってはヴァンの姿)どれだけやべー風邪なんだ……」って思ったりしたのかな。

 

第5話

全ての答え合わせ~!そして千織と守須の愛。

結局守須って千織のこと分かってあげられなかったんだって感想。これも実写版ならではの感想かも。千織と江南の指輪エピソードって無かったよね。
大切な人を大切にし過ぎて大切な人の気持ちを分かってあげられず、そのまま永遠の別れを迎えてしまうってこんなん泣くやろ~……。

でも身も蓋もない言い方したら、守須のただの独りよがりな逆恨みよなあ。
もっと上手に生きる道もあったのに……でも守須は……。そうみんな主題歌「低血ボルト」の歌詞を読もう。

最後の守須が子供に小瓶を渡そうとしたとこで、守須の心情であると言っても過言ではない主題歌が流れて、あえてセリフ無いってなんかさ~これドラマならではの見せ方じゃない?最高か~?エモってこういうこと???

 

 

青木崇高さん演じる島田潔について

最高過ぎんかった???
島田潔出てきた瞬間「え、うわ、島田潔じゃん……」って一時停止した。一見取っつきにくそうなのにペラペラ喋りだしてめちゃくちゃ人好きそうな感じこれめちゃくちゃ島田潔じゃん……。
人懐っこい人たらし島田はこうやって人の懐に踏み込んでって……みたいな島田潔への解釈度合いが上がった。

第2話の185cmもある青木崇高島田潔が江南くんちの、ちっちゃいこたつに収まって寝てるのもめちゃくちゃかわいい。かわいいの権化か?

十角館の島田潔というよりも、巻数重ねた島田潔って感じがする。どこが?って言われたら難しいんだけど。なんだろうチャラさ?人くってる感じ?オッ?悪口か?違うぞ??
とにかくさ~青木崇高島田潔が最高の仕上がりじゃなかったです?って事を言いたい。なんかもうそれだけの為にHulu契約して良いと思うで本当にという気持ち。


でさ~喫煙シーンやっっっばない???
特に第1話の守須宅で初めて喫煙するシーン。やっっっばない???あまりにも流麗過ぎて本当に好きなんだが?何回見返したか分からんぞ???
喫煙シーンがあまりにも癖。癖と書いて「ヘキ」と読む。


今回の十角館とは関係無いんだけど、島田潔もたいがい狂ってると思うんよな。「普通の人」とはちょっと違う感覚的なの持ってると思うんですよ。
中村青司の館に出会ってから変わったとかじゃなくて、最初から何か少しちょっとだけ普通から外れてる島田潔だから館から離れられない説あると思います。
などと唐突に館シリーズ通しての島田潔の感想を書いてみたり。

 

島田潔の「今日の一本」について

散々青木崇高島田潔の喫煙シーンが最高だと言った後でなんなんですけど。
島田潔、1日に何本もタバコ吸いすぎじゃない?!?!?!?!

これなんですよね~今回の実写版で唯一カチキレてた点。見間違いかァ?!と思って見返したらやっぱり1日に何本も吸ってるよね??

自分の中で島田潔は「今日の1本」だからこそ島田潔であって?!1日に何本も吸ったら島田潔じゃなくなるじゃん???!!!じゃないと時計館で一瞬ヘビースモーカーに戻った島田潔の描写見てオッて思ってた自分の感情はどこにぶつければ???!!!

自分はここまで島田潔タバコ問題過激派だったのかと自分でも驚いている。

そして「何故今日の1本設定を潰した……何故……」と考え続けた結果、喫煙している青木崇高島田潔のビジュが最高過ぎるからでは??という天啓を得た。この世の真理にまたひとつ気付いてしまったな。

 

 

ヴァン・守須について

十角館未読ドラマが初見の、ヴァン・守須役 小林大斗さん推しの人はどんな感情で見てたのかめちゃめちゃ知りたい。
「なんか自分の推し、本土と島の2ヵ所に居るんだが……?ええ……?」みたいにならなかったのかな。
いくら前髪メガネ有り無し、撮り方ピンボケさせたりしても、小林さん推しの皆様は絶対気付くよね。

小林さん推しの皆様どう思った?十角館のメイントリック秒で気付いてあとは答え合わせみたいにならなかったのかな??などどオタク目線の感想をひとつ。小林さん推しの方のご感想お待ちしております(??)

ありがとう小林さん。めちゃくちゃめんどくさい役でしたよね……ありがとう……。



最後に。
十角館読んだ人こそ「暗黒館の殺人」を読んでください。

そして館シリーズの実写ドラマ化続編お待ちしております!!!