多分来世もオタク

趣味とか日記とか日常とかごちゃ混ぜブログの予定です。

書く習慣1ヶ月チャレンジ DAY20)「お前のオール」が握れていない人の話

それでは今日も書く習慣1ヶ月チャレンジ!

本日は「DAY20 これまでで一番の後悔」!

 

今日のテーマを見てから10分、考えに考え続けたけど、これといった後悔が思い付かない……気がする。

「あの人にこれ言わない方が良かったかなあ」とか「やっぱりあの限定グッズ買っておくべきだったかなあ」みたいな小さいものはある。

でもそんな「一番の後悔」と言い切れるレベルの後悔は無いかもしれない。

 

人生に後悔が無いなんて、なんか良い感じの回答だよなあと自分でも思う。

でもこれってもしかして、「後悔するほど真面目に自分の人生歩んでないだけなのでは??」と思い始めた自分もいたりする。おっ哲学か???

 

でも考えたら確かにそこまで真面目に自分の人生に取り組んでこなかった気がする。なんとなく流されるがまま今に至るみたいな。

いやお前が真面目に取り組まなかったら誰がお前の人生の舵取りすんの?お前が消えて喜ぶ者にお前のオールを任せるなって中島みゆきも言ってただろ?もしかしてお前が消えて喜ぶ者ってお前自身……?

というのはさておき。

 

でも本当に後悔は浮かばないなあ。

もしかしたらものすごーく後悔していることがあるけど、自己防衛的なアレで忘れているだけかもしれない。

真面目に人生生きてこなったと気付かされるぐらいなら、忘れてるだけかな~!って思う方が幸せな気がする。

という考え方こそが真面目に生きてない証拠なのかもしれない。

 

とはいえ自分の人生に対して真面目に生きようが不真面目に生きようが、明日も労働があるという事実だけは揺るがないので、今日も皆様お疲れ様でした。明日からの人生もまあ適当に頑張りましょう。終わり。