多分来世もオタク

趣味とか日記とか日常とかごちゃ混ぜブログの予定です。

書く習慣1ヶ月チャレンジ DAY1)オタク、サンファンきっかけで中国語の勉強を始める。

いしかわゆきさんの「書く習慣」がすごく良かったので、本日から始めてみようと思います。

「書く習慣1ヶ月チャレンジ」~!

 

では早速、DAY1「今抱いている目標や夢」

 

 

これは2つある。

まずこのブログ始めたきっかけである「書く習慣をつける」こと。

もうひとつは「中国語が読めるようになりたい」ということ……!

 

 

中国語を理解したいと思うようになったきっかけ。

それは「Thunderbolt Fantasy東離劍遊紀」(以下サンファン)。

 

台湾の伝統芸能の人形劇「布袋劇」で有名な「霹靂社」と、アニオタならご存知ですよね虚淵玄さんのコラボ作品なんですけど、ま~これがめちゃくちゃ面白い。

今テレビシリーズが3期、劇場版2作出てるんですけど、見てない人知らない人良いから見て。

「人形劇ってあれでしょ?ひょっこりひ○うたん島でしょ?」って思った人は見て良いから見て。

 

度肝抜かれるで。

虚淵さんもサンファン関連のあれそれでいつも仰ってるけど、こんなすげえ技術使った人形劇が、台湾内だけで終わってるの本当にもったい無いって~!

本当に一回は触れてみて欲しい~!と心の底から思える作品。

 

……と言いつつ実は2以降見れてなかったんですけど、つい最近ようやく2以降も見て大大大大再熱をしているところ。

 

 

そして再熱しすぎた結果、本家の霹靂布袋劇も見たいな~と思い始めたんですよね。

公式YouTubeとかにもいくつか上がってるから、見ようと思えば見れるんですよ。

ところがこの霹靂布袋劇、全て日本語字幕がない。

 

オタクは思ったね。

「じゃあもう自分が中国語勉強するしかなくない???」と。

幸いにも中国語字幕はついてるので、読めないなら読めるようにすればよくない~?と、めちゃくちゃ安直な理由で中国語の勉強を開始しています。

 

日本のアニメ見て日本語勉強する海外オタクって、こういう気持ちなんだなと今理解しているところ。

オタクを突き動かすのはいつだってオタク趣味なんよ。

 

 

今勉強し始めて約1ヶ月です。

とりあえずキクタンと中国語初心者文法本で勉強してます。

 

こんな中国語ドドドド初心者がスラスラと字幕を読めるようになるのはいつになるのか。

そして中国語に興味が無かった自分に、思わぬ方向から勉強しようという決意をさせてくれたサンファンに感謝しかない。

 

ありがとうサンファン

4期も楽しみにしてるからね。

 

 

本日の書く習慣チャレンジ終わり。