多分来世もオタク

趣味とか日記とか日常とかごちゃ混ぜブログの予定です。

書く習慣1ヶ月チャレンジ DAY23)全部自分なりの目的があれば良いのにな~という話

それでは今日も書く習慣1ヶ月チャレンジ! 本日は「DAY23 仕事や勉強で1番大切だと思うこと」!

 

これは勉強、仕事の目的を明確にする。あと気合い。以上。

なんて当たり前なんだ!でもこの当たり前が一番大切だと思うんですよ!!!

 

というのも自分は今絶賛中国語の勉強中なんですよね。中国語勉強し始めようと思った理由はこちらから。なんてオタク的理由なんだろうね。

tbn-otk.hatenablog.com

 

今も続いています。続いてるし確実に前よりも中国語が読めるようになってる。

台湾語字幕のバラエティならちょ~~~っと分かるようになってきた。霹靂布袋劇の字幕はまだまだ読めないけど!

 

ここまで、と言っても約2ヶ月ほどかな?継続的に勉強出来てたのは目的があったから!!だと言い切れる。

自分の場合は「霹靂布袋劇の字幕を読めるようになるぞ~!」の一心で勉強してます。

ただ闇雲に仕事、勉強してるのってめちゃくちゃしんどいじゃないですか。これ頑張って何か意味あるん?って常に考えちゃうじゃないですか。ちなみに仕事は今この状態です。これ頑張って何か意味あるん状態。

 

でも!中国語の勉強は!1個でも単語覚えたら!1個でも構文覚えたら!字幕が読めるようになるかもしれない!今日覚えた言葉がいつか劇中に出てくるかも!その時読めるかも!

……みたいなメンタルで頑張ることが出来るんですよ。ほんまか??

 

ただこのメンタル保つにも結局気合いが必要で……でも気合い入れるにも目的が必要で……と堂々巡りにはなる。

 

気合いが先か目的が先か。それはきっとあなた次第!!!終わり。